壁施工22日目

本日も非常に暑かったですね! 薄かぶりの壁も立ち上がってまいりました! ようやく2階エリアの全容が見えてきた感じです。 内装工事も進行中。 断熱材を入口上にはりました。 もちろんこの後ここに外装はりますよ~ ガンガンいき…

壁施工21日目

水曜日はお昼からかっし~が手伝いに来てくれる日です。 親方の指導の元、かっし~が頑張ってくれました。 160度壁の板はりです。 ルーフの板はりは力がいります。 本当に助かりました~!ありがとう!! そして「暑さで頭がまわ…

壁施工20日目

午後から嫁と娘は、先日両親に運んでいただいたホールドを洗いに行ってきました。 雨が降りそうで降らず、結構暑さ厳しい1日でしたが、お陰でホールドもすぐに乾きました。 両親にも手伝っていただき、順調に作業を終えることが出来ま…

壁施工19日目

 壁の施工が始まってから4週間目の今日は月曜日。 月曜日と言えば、かっし~がお手伝いに来てくれる日です。 げんじんは今日も先週に引き続き天井はり。 そして、かっし~は爪付ナット打ちロボットと化しました。 最初は1枚20分…

壁施工18日目

「茹だるような暑さ」 6月ですが、もう使ってもいいですかね。この言葉。 本当に暑かった! そんな中、クーラーの効かない軽トラックで、またまたホールドを取に来てくれた両親。 ホールド洗いも手伝っていただいています。 本当に…

壁施工17日目

「梅雨は何処~!?」 と叫びたくなるような暑さの中、今日も作業。 2階は開けっ放しでクーラーをつけて作業していますが、比較的涼しい。 断熱材の効果ありです! 1階は床はりが終わり、土間も出来上がりました。 夕方、グラマー…

壁施工16日目

梅雨の間の晴れ間、とっても蒸し暑い一日でした。 1階の床はりがだいぶ進みました。 そして2階は、写真正面の160度立ち上がり部分の110度壁が出来つつあります。 終了点をどうするか話す二人。 2階の強傾斜エリア、予想以上…

壁施工14日15日目

21日火曜日は嫁と娘はげんじん実家にホールド洗いへ。 親方、げんじんはいつも通り横川で壁づくり。 教授と現役女子高生のI田さんが覗きに来て下さいました。ありがとうございました。 教授、泡盛もありがとうございました!! お…

壁施工13日目

今日は朝からかっしーがお手伝いに来てくれました。 本日のメイン作業は1階の床作りです。 直置きマットではないので、以前よりは湿気が改善されると思います。 角材をコンクリートの床に固定させる作業。 ドリルの長さの問題などか…

壁施工12日目

苦戦したスラブ壁も午前中には仕上がり、2階に取り掛かりたい親方。 しかし、2階にはまだまだ古材や、ゴミがいっぱい。 作業スペースを確保するため、もう一度産業ゴミ処理業者の藤田資材さんに来ていただくことにしました。 2階の…